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指揮者プロフィール
指揮者 井崎正浩
昭和35年(1960年)5月28日 福岡県福岡市生まれ
音楽好きだった母の影響を受けて、5歳からヤマハ音楽教室で早期教育を受ける。その後高校2年在学中まで
エレクトーン奏法(ポピュラー&ポップス)を学ぶが、この間に音楽家として必要な聴力や音感、自由な発想の和声理論や鋭敏なリズム感覚などを自然と身につける。また中学以降サッカーに熱中し、後に指揮者となるための体力や反射神経なども得る事となった。17歳からクラッシック音楽に転向、21歳の時に声楽及び合唱指導法を学ぶためウィーンで勉強中に指揮者を志し、26歳からアマチュアオーケストラを指揮し始め、35歳でプロ指揮者としてデビューする。現在は東京とソルノク市に居を構え、日本とハンガリーの両国を往復しながら演奏活動中である。
’95年5月のブダペスト国際指揮者コンクールに優勝して一躍注目を浴びて以来、国内外にわたって目覚ましい活躍を行い、今まさに注目を集めている指揮者。国内では’96年1月に東京シティ・フィルのニューイヤー・コンサートでデビュー以来、同楽団を始め読売日響、日本フィル、新日本フィル、東フィル、神奈川フィル、群馬響、セントラル愛知響、九州響などに招かれ次々と客演指揮し、「パワーとエネルギーを十分に保持し、しかも細かいところをかっちりと揃えた音楽作り」(「音楽芸術」誌)、「明確な表現意図を持ってメリハリの効いた、凝縮力のある演奏」(音楽舞踏新聞)などの高い評価を受けている。
海外では特にその拠点をハンガリーに置き、これまでにハンガリー国立響( 現、ナショナル・フィル)、ブダペスト放送響、マターヴ響、マーヴ響、ハンガリー国立歌劇場管弦楽団(ブダペスト・フィル)などを始めハンガリーの主要なオーケストラのほとんどに客演指揮し、「ヨーロッパの精神を持った指揮者」(「マジャール・ヒルラップ」紙)、「鋭敏なダイナミズムと楽曲解釈との見事な調和」(「ナピ・マジャールオルサーグ」紙)などの高い評価を受けている。また特筆すべきは、コンクール中の演奏を認められ、ハンガリー国立ブダペスト・オペレッタ劇場に招かれてレハール作曲「メリー・ウィドゥ」を指揮して(その模様を国営テレビが生中継し)センセーショナルなデビューを飾った後、’96年1月の同劇場初の日本公演に指揮者の一人として同行して大きな成功を導き、その手腕を絶賛されたことであろう。その演奏は「音楽の友」誌上の特集”コンサート・ベストテン’96”にも選ばれ、同劇場の’97年6月及び’98年1月の再来日公演でも各紙から絶賛を浴び、”日本人離れをした才能と感覚”(読売新聞)との評を得ている。(「音楽の友」誌の”コンサート・ベスト・テン”には2年連続選出されるという快挙を成し遂げている) また同オペレッタ劇場と国立歌劇場の中心メンバーによって構成されている”ハンガリアン・スターズ・オペレッタ”(独名Künstlerhaus Operettentheater ,Budapest)の第2回ドイツ公演(’97年11月)ではドイツの各都市で絶賛を浴び、’98年11月の日本オペレッタ協会初の海外公演では音楽監督・指揮者としてレハール作曲「微笑みの国」ブダペスト公演を大成功に導き大きな反響を呼んだ。最近では国際オペラコンクールin SHIZUOKAの本選指揮者(1999年11月及び2002年11月)や、世界的活躍中のテノール歌手/フランシスコ・アライサとの共演(2000年6月)など、大きな話題となった。2005年6月には、福岡に新たに創設されたプロオーケーストラ“九州室内管弦楽団”の首席指揮者に就任。今後の更なる活動に期待が集まっている。
これまでハンガリーにおいてはその演奏のほとんどが国営テレビやラジオで中継や収録により放送され、今では最もよく知られた日本人指揮者のひとりとなる一方、’98年9月からはハンガリー西部のソムバトヘイ市を本拠とするサヴァリア交響楽団の芸術監督・常任指揮者に就任。同オーケストラとの本格的な活動が注目される中、ハンガリーの古楽器アンサンブル”カペラ・サヴァリア”とのスイス演奏旅行('99.4月)を成功させ、1999/2000年のシーズンではハンガリー国立歌劇場へのデビュー(’99.10月 プッチーニ作曲/ラ・ボエーム)を飾り大好評を得た(翌シーズンの客演も即座に決定!、2001年3月 ヴェルディ作曲/椿姫)。また2000年元旦にはブダペスト・ニューイヤーコンサート(エルケル劇場で開催)をハンガリー人以外では初めて指揮し、これまでの演奏の中での最高のものという高い評価を得た。今後も引き続き、同国内におけるこれまで以上の活躍に大きな注目が集まることだろう。
指揮法を故安永武一郎、故カール・エスターライヒャー、ギュンター・トイリング、湯浅勇治、故遠藤雅古、伊藤栄一の各氏に師事。福岡教育大学音楽科卒業、同大学在学中にオーストリア国立ウィーン音楽大学(オーケストラ指揮科・合唱指揮科・作曲科)に文部省派遣留学、東京学芸大学大学院修士課程(作曲・指揮法講座)を修了。これまでにハンガリー・サヴァリア交響楽団芸術監督兼首席常任指揮者、ハンガリー国立・ブダペスト・オペレッタ劇場客演指揮者、日本フィルハーモニー協会合唱団常任指揮者などを歴任。日本指揮者協会会員、および東京指揮研究会会員。専属アーティストとして㈱コンサート・イマジンに所属。さらにミューベス・ハーズ社(ハンガリー)から、カールマン作曲「サーカス・プリンセス」、レハール作曲「ジプシーの恋」(以上“ハンガリアン・スターズ・オペレッタ劇場”)、ムジークレーベン社(日本)からレハール作曲「メリー・ウィドゥ」(“ハンガリー国立ブダペスト・オペレッタ劇場”来日公演ライヴ)のオペレッタCD、BCCブダペスト社からサヴァリア響との初CD“Zenei ajánlás”(音楽の捧げもの)がそれぞれリリースされている。作品の様式をきっちり押さえながらのダイナミックなバトン・テクニックや音楽構成力に加え、繊細な感情表現を併せ持ち演奏スタイルは多くの演奏家たちの共感を得ている。
こうした国内外での活動が認められて、雑誌”音楽の友”(2011年3月号)の特集<今、海外で活躍する日本人演奏家たち>に取り上げられ、海外を拠点とする日本人指揮者20人の中の一人として紹介される栄誉を得た。
http://www.izakimasahiro.com/diary/newspaper.html
またハンガリーのみならず、2012年10月にはロシア国立コンサートエージェントの招きで名門ロシア・ナショナル管弦楽団”VIVA! チェロ・フェスティヴァル”を指揮してモスクワデビューを果たし、翌2013年3月にはドイツ・ベルリンフィルハーモニーホールでのコンサートチクルスでベルリン交響楽団「メサイア」公演を指揮するなど、その活動の場を着々と広げている。